きょうもしあわせ?
おちゅうしゃ、めめちゃん
♪おちゅうしゃめめちゃん、おびょうきみたい
は〜い、おちゅうしゃ ちっくん
あらあ〜ら ないちゃった♪

私が幼稚園のころ(結果的にサバよんでたらごめん。他意なし)
「めめちゃん」というお人形が売っていて、
そのCMソングです。

もちろん、このまま歌っていたはずもなく、替え歌で歌ってました。
しかも、振りつきで。

「は〜い」の所はうでをぐるぐるまわす(ソフトボールのピッチャーのように)
「おちゅうしゃぶっちゅん」でスコップを地面にさすようなイキオイで注射をする

さあ、皆さんご一緒に!!
この歌ををよく一緒に歌い踊っていた、ゆりえちゃんは
バレエの先生になったようですが
元気にしてるかな〜。
なぞ / comments(5) / trackbacks(0)
Comment








あぁぁ!!おちゅうしゃめめちゃん懐かしいーー!!!

幼稚園の頃、めめちゃんがすっごく欲しくて
親にねだったんだけど、絶対に買ってくれなかったんだよね。

でもわたしが急性腹膜炎か何かで倒れたときに

「何か欲しいものはある?」って母に聞かれてさ

「アイス」としか言っていないのに
お注射めめちゃんも買ってきてくれたんだよね。

あのときは幼いながらも

「わたし、死ぬんだ」

と思ったね。
高熱でふらふらしながら、めめちゃんにお注射打ってたよ。
そんなわたしを見て母は泣き出すし、本当に死ぬかと思った。

そんな思い出のつまっためめちゃんは
今いずこ?
from. ほしな / 2006/06/10 9:55 AM
うわ〜。こんな狭いところでめめちゃんネタが有効だとは。
持ってたんだね「めめちゃん」
やたらディープな思い出つき・・・
ぜひ発掘されたし。


from. ゆきこ / 2006/06/13 12:24 AM
お注射めめちゃんの思い出。

夏休みでした。
持ち主の妹が、お泊りの臨海学校に参加して二日だけ家を空けた時。
チャンスと思い、勝手におもちゃ箱から取り出して、友達と縁側に座らせてあそびました。

枝豆を口に運んで、食べさせる振りをしたりして遊んで他のですが。
実は私たちは全員男の子なので、だんだん
飽きてきて。
そうなると、当然のように悪戯心が沸いて来て。

水に赤い絵の具を混ぜて、セットして。
注射の度に、血の涙を流さ大笑いして遊びました。
子供は残酷ですね。

その後、町内のアナウンスで
子ども会の夏祭りの準備をするというので、めめちゃんの事を縁側にほったらかしにしていました。

次の日の昼。
もう一度、注射をして涙を流させようとしたら。
変なものを混ぜたからなのか、涙腺がつまって出て来なくなりました。

色々考えたのですが、上手くいきません。
そこで、つまりをとれば上手くいくのでは
友達が言い出し、みんな賛成。
待ち針を突っ込んだりしてみましたが、子供の知恵なので、結果は今ひとつ。

とうとう、町内一の悪戯っ子が。
自転車の空気入れを持ってきて、ノズルを突き刺して、表から空気で穴の詰りを押し出す事を思いつきました。
悪戯ではなく、真面目な思いつきだったので、またみんな賛成したのです。

ところが、、。
トラウマに成るほどのすごい事に成ってしまいました。

子供は、加減というものを知りません。
一気にピストンを往復させていたら、

めめちゃんの目からシューッという音が
し出したかと思うと、赤い血のような涙が
噴出し、とうとうボーンという音と、血しぶきと共に。

めめちゃんの首が、縁側の軒まで吹っ飛びました!
体の方はその反動で、コイの泳ぐ庭の仙水にダイブして、水面が赤く滲みました!

私たちは、あまりの怖さに腰を抜かしました。

その時、家に大人が誰も居なかったことが
かえって心細く、みんなで顔を見合わせた
次の瞬間、その恐怖に耐えられなくなって
全員、ワーワー泣き始めました。

お人形の方は、水だけにしておけばよかったのにふざけて、赤い絵の具を入れていたのでごまかしが利かず、、。
帰ってきた親にも見つかって、一通り叱られました。

海から帰ってきた、妹は。
それを観て、しばらく呆然としていましたが。当然、火が点いたように泣き出して、
とうとう熱を出して寝込んでしまいました。


成人してからも、何度かその頃の友達とは会っていますが。
あれ程の夏の思い出なのに、

誰も、話題にしようとはしません・・・。


from. chikkun / 2007/09/15 7:59 AM
子どものころにはやったおちゅうしゃめめちゃんもいいけれど、わたしが持っている人形は「しーちゃん」という人形です。
♪おむつを替えましょ、しーちゃん♪というCMソングが耳から離れません。
わたしがつけた名前は『さくらちゃん』。
めめちゃんはおちゅうしゃするとないちゃうけれど、さくらちゃんはミルクを飲むとおもらししちゃうんです。
わたしはさくらちゃんにミルクを飲ませてトイレやおまるでおしっこをさせたり、夜、さくらちゃんとお風呂に入ったり、いっしょに寝たりしています。
さくらちゃんは就寝前にトイレやおまるでおしっこできるとてもいい子です。
わたしは就寝前にさくらちゃんにミルク(水)を飲ませ、うさぎのおまるや便器に座らせておしっこをさせます。
おしっこをさせるには付属の哺乳瓶で水を飲ませ、後ろにあるボタンを押します。
うさぎのおまるやトイレでおしっこができたら、「がんばったね。」や「じょうずに出来たね!」と、言ってさくらちゃんの頭を優しくなでます。
めめちゃんはヘアーバンドなどの頭のかざりをつけていないけど、さくらちゃんはピンクのチェックのかわいい帽子をかぶっています。
from. はなまる / 2007/12/05 7:13 PM
昔、『おちゅうしゃめめちゃん』というお人形が売っていたけれど、わたしはめめちゃんと似たような人形を持っています。
商品名は『おちゅうしゃしましょメルちゃん』です。

メルちゃんも、おちゅうしゃするとめめちゃんみたいにないちゃうんです。

わたしは家族にメルちゃんはおちゅうしゃするとないちゃうことを説明して、家族に「見ててごらん。」と、言ってメルちゃんに注射を打って見せました。
それを見た家族は驚きました。

わたしの職場では、冬にインフルエンザの予防注射があります。そのときにメルちゃんに注射を打つところをみんなに見せたいです。

わたしの同僚には注射を打たれるときにメルちゃんみたいに泣いちゃう同僚や大声で泣いたりする同僚もいるけれど、わたしは騎手の武豊さんの写真を持って、それゆけ豊くんになって、注射を打たれてもがまんしました。

それゆけ豊くんになれば注射を打たれてもがまんできます。

それゆけ豊くんとは、レースに挑む武豊さんのことです。
from. マックイーン / 2008/03/30 11:29 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.yukiko-ogihara.com/trackback/70176